笑む☺︎のひとりごと

2021-09-21 01:00:00

切ない戒め~定期健診のすゝめ~

【2021.9.21】vol.57

~切ない戒め〜

こんにちは、スタッフのわだです

 

実は今月9月に入って、2度病院のお世話になりました。

耳鼻科と歯科。

文頭からお騒がせしていますが、体調不良というよりも、不意の事故⁈なので(笑)、特に心配はありません。

 

今回は、歯科医院でのお話です。

耳鼻科での治療が一段落した直後、実は前歯が取れたんです。

子供の頃に生えたての永久歯をアクシデントで折ってしまい、

前歯が差し歯だったのですが、ポロっと取れたのは、今回が初。

取れたのが休日だったため、処置していただくまでにちょっと時間ができてしまいました。

マスク生活が幸いし、一見変わらず過ごせますが、

前歯がないと話しても、話しにくいし、伝わらない(笑)聞き返される回数が増えます。

ごはんももちろん食べられません💦

従って、キレイに掃除して、消毒もして、鏡をよく見て装着しました。

何度か取れる度に。

 

でもこれが、幸いしたようです。

 

あちこち治療していると、歪みが生じて起こることのようですが、

抜けたままにしていると入らなくなって作り直しになるケースも少なくないらしいです。

なぜなら、そのままにしていると食事など些細なことでその歯肉の部分に傷ができ、それを再生する力が働きます。

そして驚くことに、空きスペースができるとそのスペースを埋めようと少しずつ歯茎?歯肉も動く⁉そうです。

すると抜けた差し歯と歯肉が合わない!なんてことに💦

皆さんに起こりうる出来事ではないかもしれませんが、どなたかのお役に立つことがあれば幸いです。

 

今回思ったことは2つ。

再生力ってすごい!と定期健診の重要性。

実は先月、定期健診のハガキをいただいていたのです。

言い訳ですが、緊急事態宣言だし、特別に不調もないしと後回しにしていたんですよね・・・

でも、もし行っていたら、こうはなっていなかったかなと・・・

やっぱり意識的に、定期的に、点検が必要なんですよね。

歯だけに限らず。

 

自粛生活が日常になりつつある今、

自己メンテナンスは重要課題。

自分の力の底上げ。自分のカラダは自分で守る。

鏡を見る度に、ちょっと切なくなる戒めとなりました。

 

 

点検という意味では、よもぎ蒸しもいいですよ。

自律神経を整えることにも、自分と対話する時間としても、温めて内臓機能を高めるサポートもできます。

秋から冬にかけて、コロナに限らず、風邪をはじめ、感染症への警戒を高めるために、

今から免疫強化のメンテナンス‼

普段から私は元気!という方にも、月いちチェックはオススメです。

 

 

9・10月【稲毛】黄土漢方よもぎ蒸しご予約はこちらから

10/10【二七山不動院様】黄土漢方よもぎ蒸し体験のご予約はこちらから 

ひとりごとTOPへ 

 

 

#切ない戒め

#定期健診

#自分のカラダは自分で守る

#自己メンテナンス

#再生力

#毎日笑顔

#免疫強化