笑む☺︎のひとりごと

2021-10-27 00:35:00

手あて

【2021.10.27】vol.61

こんにちは、スタッフのわだです。

〜手あて〜

体をどこかにぶつけた時やお腹が痛かったり、脚がつってしまったり、不意な痛みに襲われた時、なぜだか、そこを手でさすったりしませんか?

誰もが一度は体験したコトがあるかと思いますが、咄嗟に動くこの動きはカラダに備わった『自己治癒力』のひとつと言われているそうです。

たしかに手をあてただけで、あてた場所はほのかに温かく感じます。

温まれば血行もよくなりますし、カラダに優しく触れるコトで、神経伝達物質が分泌され、

鎮痛作用や癒しの効果があるとする研究もされているそうです。

 

本来ならば、家族や身近な人や介護の場で用いたいタッチングケアも、

コロナ禍で人と触れ合うコト自体が減る今は、簡単なコトでなくなっていますね。

それは残念ではあるのですが、自分で自分自身を触れるコトでもケアになります。

 

黄土漢方よもぎ蒸しで、温めながら自分のカラダに触れて、確認し、優しく労わり、癒し、自分で治す、簡単お手あて始めませんか?

let's よもぎ😊

 

#セルフケア

#自己メンテナンス

#触れて癒す

#手あて

 

ひとりごとTOPへ