笑む☺︎のひとりごと

2022-06-10 10:00:00

よもぎ蒸しの季節は⁈

【2022.6.10】vol.81

こんにちは。

スタッフのわだです。

 

早くも梅雨。

雨は嫌いではないですが、気温、湿度の変化、特に低気圧が続くと、体調が、気象に振り回されることがありませんか?

ちょっとした不調があると、「あっ、雨が降る」とわかるくらい…

例えば、耳鳴り、片頭痛、膝や古傷の痛み、気分の落ち込み、血圧が高くなったり、普段ちょっと気にしている症状が、ぐっと気になる時期です。

お心あたりの方も多いのでは…

と同時に、段々と気温も上がってくるので、

「暑い期間はよもぎはお休みかな?」

時折、そんなご質問を受けることがありますが、蒸舎笑む☺︎としては、

『冬はもちろんなんですが、むしろ今、夏に向けてが一番オススメしたい季節だったりする』のです。

だって暑いのに?との声も聞こえてきそうですが、梅雨の季節は、一日の気温差だったり、気圧の変化だったりで、何となく不調がぬけず疲れやすかったりします。

そしてこれからの季節は、外気と室内との気温差、外気が暑いと冷たいものが欲しくなり、ついつい冷たいものをチョイスしがちになる。加えて、旬の野菜(南国の果物や夏野菜)はカリウムを多く含み、水分量が多いので、カラダを冷やすとも言われますよね。

暑い日にお水一杯をぐっと飲み干すと一気に冷え、一説には体内温度が7℃下がるとも言われています。

そうすると思っている以上に、カラダは冷え、疲弊します。

梅雨からずっと疲労を引きずって、真夏を迎えることになります。

 

よもぎ蒸しは、室内はサウナのような暑さの中では行いません。

首も出ているので、息苦しさも少ないかと思います。

涼しく汗をかくというイメージでしょうか☺

今年の夏は猛暑予報も出ています。今から自分を整えて、温度調節できるようにカラダを巡らせて、自分で汗や尿で排出し、体内温度を調節して、夏バテ回避。

なので、今のうちに、ちょっと間隔を狭めて、座っていただくのがオススメなのです♪

ようやく動き出した今年の夏は、思いっきり元気に笑顔で過ごしたいですね☺

 

 

 ひとりごとTOPへ