笑む☺︎のひとりごと

2022-10-11 15:15:00

更年期対策は冷え改善⁉

【2022.10/11】vol.92

こんにちは。

スタッフのわだです。

 

今日はカラッと湿度もないさわやかな秋空ですが、

暑っ💦と思ったのは私だけではないですよね。

 

本当に今月に入っての寒暖差、きつくないですか?

個人的な話で恐縮ですが、ご妙齢なのでいわゆる更年期というところのど真ん中を過ごしています。徐々に低下している女性ホルモン(エストロゲン)のせいか、コロナも手伝い、この2年で10キロ増量するなどあった中、いわゆる更年期と言われる症状の中で一番感じていたのは体力低下でした。

とにかく疲れやすかったんです。

40代半ばは、いつ仕事を辞めようか(笑)そんなことを考えている日々でした。

その後、黄土の座器での黄土漢方蒸しに出会い、今50歳を目前としていますが、

今が一番元気かもしれません😊

 

更年期で起こると言われる主な症状は、

■イライラ

■太る

■動脈硬化

■ホットフラッシュ

■不眠

■不安、気分の落ち込み

■関節痛

などなど

 

ひどくなると日常生活に支障をきたすようになります。

 

このような更年期の症状は、冷えを改善することで、緩和されるということをご存じですか?

たかが冷え、されど冷えです。

 

まずは、睡眠、運動、食生活とやはり基本はここですが、特にカラダをよく動かす人は症状が軽いと言われるので、運動はオススメです。

 

ですが…

運動が苦手、しっかりできる時間が取れない方には、よもぎ蒸し30分、お着替え入れても60~70分をオススメします。

私はこれで元気を取り戻しましたので、是非✨

秋から温活、初めてください😊

 

 

ひとりごとTOPへ