笑む☺︎のひとりごと

2021-08-02 00:15:00

答え合わせ

【2021.8.2】vol.51

 

~答え合わせ〜

こんにちは、スタッフのわだです。

 

先日健康診断で、胃カメラの検査を受けました。

これまではバリウム検査でしたが、年齢も重ねたのでそろそろ胃カメラへと今年から変更しました。

胃カメラの検査を受けるのは、20年ぶりくらい。

胃カメラについては、ツライ以外の記憶はほぼありませんでした(笑)

お薬つかいますか?と聞かれましたが、使わないことを選択。

いざスタート!

 

進化しているとはいえ、ツライものはツライ💦

検査結果は良好でしたが、前の日ほぼ何も食べていないはずの私の胃の中に、なぜかまだ何か消化できていないものがあったようで、

「何時に食べた?」「何食べた?」と質問攻め。

検査をされたことがある方はわかると思うのですが、検査中、話すことは当然できませんし、返事しようとしなくてもいいと言われます。

ところが、まだ終わっていない段階で、先生は多少お怒り気味で私に尋ねられました(笑)

 

しかし、私は前日食べていなかったのです。(正確には固形物は食べていなかった…)

ちょうどこの検査もあるし、前日はファスティングだ!とスムージー的なもの以外は、口にしていなかったのです。

 

しかし、ちょうどいい!という考え、このチョイスに問題があったようです。

語弊があるといけませんので、スムージーが悪いわけではありません。

あくまでも、前日のチョイスとしてはよくなかったのだと思います。

 

スムージーは、沢山のお野菜や果物をすり潰して、一度にたくさんのモノを摂ることができます。

また調理すると熱で失われる酵素もたくさん摂れるというメリットはあるわけですが、スムージに入るモノは、葉野菜や南国のフルーツが多いわけですよね。

ということは、東洋医学的な考え方だと「陰」にあたり、ざっくりいうとカラダを冷やすモノ。

そして、繊維が細かく消化されやすく、胃腸に負担をかけないモノだと思っていましたが、噛まない・咀嚼しないから、消化酵素は通常の食事をする時のように出ていなかったのでは?

 

というお話を後ほど聞いて、なるほど・・・妙に納得。

 

胃はキレイだから問題ないと思うけどという前置きはあったのですが、当日は、じばらく頭の中が???でした。

 

後日結果がきて、お話も聞いて、答え合わせをしたような気分になりました。

今の自分は、過去の自分が作っているはずだから、何かしら原因はあるものですよね。

 

 

 

 

よもぎ蒸しの後、壺をチェックしますが、その際にとってもびっくりされることがあります!

 黄土漢方よもぎ蒸しは、リラクゼーションの分野ですので、検査結果と比べるのは、違うかもしれませんが(笑)

その時の『ココロやカラダからのヒント・サイン』が隠れていることがあります。

ただし、壺が全てでもありません。

今回の私のように、ちょっと振り返ると、そこには何かがあり、それをきっかけに未来も変わるかもしれません☺

カラダとココロをちょっとイイ感じに最適化。

ちょっとした占い気分で、楽しく役立てていただけるといいかなと思います♪

 

みんな違うので、結構面白いんですよ。

 

気になる方は一度ぜひ、座ってみてください。

 

 

#最適化

#楽しく自己メンテナンス

#定期検査は必要

#胃カメラは苦行(笑)

 

8月【稲毛】黄土漢方よもぎ蒸しご予約はこちらから

10月【二七山不動院様】黄土漢方よもぎ蒸し体験のご予約はこちらから 

ひとりごとTOPへ