笑む☺︎のひとりごと

2023-01-06 01:06:00

春の七草

【2023.1.6】vol.100

明日は1/7。

お正月のごちそうなどで、疲れたり弱ったりした胃腸を整えて、

『七草粥』で一年の健康を願う日ですね。

七草全部言えますか?

 

せり

なずな

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

すずな(かぶの葉)

すずしろ(大根の葉)

 

今回ちゃんと頭にインプットしました☺

『日本歳時記』によると、これが七草とされているそうですが、

地域によって多少違うようですね。

雪深い地域では、葉物の野菜を集めるのは難しかったので、

身近な野菜で代用したり、種類を減らしたりしつつも、家族の健康を願いつつ、楽しまれていたり☺︎

時代は変われど、今と変わらない思いから続くものには、

ちゃんと意味があるのだなと感じます。

 

 早春に芽吹く野菜は、邪気(ウィルスなど病気の元となるもの)を払うと言われます。

スーパーにはセットで売られていたりもしますが、

全部揃わなくても、いい加減がちょうどいい!

と楽しみながら、暮らしに取り入れてみませんか?

 

食べ逃した!という方は、

ちょっと違いますが…

代わりに、蒸舎笑む☺︎で、ウチからポカポカ♨️

内臓(胃腸)を温めにきませんか😆

 

七草正方形.jpg

 

 ひとりごとTOPへ 

 ご予約はこちらから