笑む☺︎のひとりごと

2023-05-11 00:00:00

いつから?

【2023.5.11】vol.110

  

こんにちは。スタッフのわだです。

 

何だかモヤモヤする

頭痛、めまいもするような

連休明けだから、五月病⁈

なんか違う💦

 

「遂に来たかな?」

「コレが更年期かな?」

「普通はいつからなるんだろう」

 

そんなお話がありました

 

 

実際どんな風に変わるかを

ざっくりでも知っておけば

そんな怖い話ではない😊

誰でも歳をとるは同じです

 

 

そもそも更年期と言われるのは

閉経を挟んだ前後5年を挟んだ10

 

女性のカラダは、7の倍数で変化する

東洋医学ではそんな風に言われていますが

早い人だと…35歳くらい〜始まるプレ期

 

何をするか

 

バランスの良い食事

運動、規則正しい生活習慣

 

何にでも言われるが

結局なんでもコレが一番大事!

 

 

 

特にプレ期と言われる40代前半は

仕事、子育て、家事と、とにかく忙しい

ストレスも多い

だからこそ、まずは【睡眠】を大事に!

 

食べ物はコレがイイと聞いても

それに固執するより、バランスを重視しましょう

 

 

42歳くらい〜来たかな更年期

 

ホルモンの減少によって

自律神経が乱れ

大量の汗、のぼせ

肩こり、頭痛

イライラ、落ち込み

ココロの不安定になりがち

 

でも、あなただけじゃないよ

大丈夫!

できないことが出てもイイ!🆗

人に相談するも重要

 

何をするか

ちょっとでも気分転換する

リラックス!

入浴が簡単でGOOD😊かもしれません

不安になったら深呼吸も忘れずに

 

 

49歳くらい〜閉経期

代謝低下、太りやすい、髪や骨も注意

 

ストレスで脳の働きが鈍ると

脳からの指令がスムーズに届かなくなります

ストレスをできるだけ溜めないことが重要です

 

 

何をするか

日常生活上で、常にちょっとカラダを動かすをチョイスする

 

 

そして誰かに話す

病院に行くのも、ためらわない

相談してみるのもイイですよ😊

 

 

そもそも生物として考えると

閉経し生殖機能がなくなっても生きる動物は

殆どおらず、ごくわずかで、特殊

それだけでもスゴイことなんです

新たなスタート!と言って良いかもしれませんよね😊

 

 

このおよそ10年にも渡る長い期間を

上手に過ごすにも

溜めない、巡りよくはキーワードとなります

 

 

温めて巡りよく整える😊

黄土漢方蒸しも

いい仕事しますよ

 

現代社会においては、

閉経後は人生の半分とも言える長さになります

女性ではなくなったと思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが

なぜ人間にはそれだけの期間が与えられたのか?

どれだけポジティブに

健やかに

何ができるのか!

この時期をどう過ごすかが、次のステージの鍵となるそんな気がしませんか?

 

 

 ひとりごとTOPへ